2014年09月11日

【イベント】現代版寺子屋!“Lifenote”@増上寺 ライブペイント

10月2日19時 現代版寺子屋!“Lifenote”@増上寺

ライブペイントをさせていただきます。

Lifenote http://lifenoteevent.wix.com/lifenote

現代の寺子屋.jpg

“Lifenote”とは自分らしい幸せについて考える機会を増やすプロジェクト。

初回のテーマは「社会が作る女性らしさとは」。

首相夫人/安倍昭恵さん
トレンダーズ創業者/経沢香保子さん
川上産業株式会社/杉山彩香さん
を講演者に招かれ、参加者さんと一緒に自分らしい生き方について考えます。

その【幸せ仮説】を、モモチョッキリの絵の中に貼付けてもらって、
みなさんで完成させます♪
生き方について、みなさんで考えませんか^^
大学生対象ですが、高校生や社会人はもちろん男性も大歓迎のイベントです。

いろんな生き方を考え、認め合い、目指しましょう♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<概要>
日時:10月2日(木) 19時00分〜21時30分
場所:増上寺慈雲閣 http://www.zojoji.or.jp/map/index.html
対象:大学生対象ですが、高校生や社会人はもちろん男性も大歓迎です。
テーマ:社会が作る女性らしさとは
費用:2000円(社会人は3000円)
定員:80名

<登壇者>
首相夫人/安倍昭恵さん
電通勤務を経て、1987年安倍晋三氏と結婚。ミャンマーで学校(寺子屋)づくりの支援を行い、12回ミャンマーに通う。山口県下関市で「昭恵米」の田植えと稲刈りを毎年行い、野菜農家にも足を運んでいる。

川上産業株式会社/杉山彩香さん
みんなが知っているプチプチをただの梱包材から主役に変えた女性。また本業の傍ら、音楽をツールとして、日本・中国・ASEANエリアでフレンドシップコンサートイベント制作やMC、最近では若手ミュージシャンの育成をしている。

起業家/経沢香保子さん
トレンダーズファウンダー。2000年26歳のとき、自宅でトレンダーズを創業。女性起業塾を創設し、2000名以上の起業家を輩出するなど、「女性を輝かせる社会」をビジョンに事業を拡大、2012年東証マザーズに上場。プライベートでは3回の出産を経験し1男1女の母。


<テーマ>
女性らしさと聞くと何を思い浮かべますか?

「か弱い」「育児」「可愛い」「感情的」など、女性について一般的で抽象的なイメージが浸透してしまっています。そのため、女性らしさという言葉に囚われて、本来の自分と向き合えなかったり、自分を出せなかったりしていませんか?
また、女性らしさという言葉に囚われた生き方をしてしまうのは男性も同じではないでしょうか?

社会が作る女性らしさと向き合い、参加者の男性・女性が、自分らしい生き方を一緒に考える事で、自分らしさを追求する”活き活きした女性”が増える事を願っています。
一緒に女性らしさの多様化を目指しましょう!

<Timetable>
18時30分 受付開始
19時00分 趣旨説明
19時10分 3人のスピーカーによるプレゼンテーションとパネルディスカッション
20時30分 グループワーク
21時30分 終了

 本イベントは2部構成です。第1部では、講演者の方たちの一般的な女性らしさとは異なる女性らしさをお聞きすることによって、女性らしさの多様性・自分らしさの大事さを感じ取っていただきます。第2部では、参加者の皆様に一般的な女性らしさと自分らしさについて向き合うグループワークを行う事で、社会が作る女性らしさを通じた自分らしい生き方について考えてもらいます。


<Lifenote>
Lifenoteとは自分らしい幸せについて考える機会を増やすプロジェクトです。
現代版寺子屋として、社会や自分を見つめなおす場を提供し、生き方について考える習慣作りを促進します。

1000個の幸せ仮説を投稿してもらう事を目標とし、
「知って満足するだけでけでなく、自分独自の生き方について考えて行動に移す機会」を提供します。
それにより”生き方の多様性がある社会”を目指します。

*幸せ仮説(生き方の特定のテーマに関する参加者自身の考え)

【参加方法】Lifenoteのサイト http://lifenoteevent.wix.com/lifenote
にアクセス→「イベントに参加」をクリック



posted by モモチョッキリ at 14:03| お仕事